人気タグ: 台湾旅行|台湾文化|台湾天気|台湾新幹線|台湾グルメ|夜市|Wii|…もっと見る

台湾旅行・おすすめ記事特集

これまでの記事から台湾旅行に役立つあれこれを特集しています。

ここをクリックで開閉

台湾旅行の基礎知識

台湾に関するデータ。

台湾旅行の準備

平均気温など台湾旅行前に準備する事、覚えておいたほうが良い事

スポンサーリンク

台湾旅行で注意する点

台湾旅行で気をつけておく点。

台湾の空港関係

台湾旅行の玄関口。空港でのイロハ。

台湾旅行での交通

海外旅行は移動がスムーズに行けば楽しさ倍増。公共交通に関する記事。

台湾旅行ショッピング時に

台湾旅行でのショッピングで役立ちそうな知識。

台湾のトイレ特集(?)

海外旅行で意外と気になる、台湾のトイレ事情です。

旅行・海外旅行:人気blogランキング
台湾情報:にほんブログ村

台湾旅行観光情報 - 台湾に住む日本人の台湾最新記事

台湾人の行列。

カテゴリー:台湾ニュース

タグ:台湾|台湾人|

今日の台湾のトップニュースは「お買い物袋」を買うためにデパートに大行列ができた。ってなものでした。
僕は良く分からないのですが、「I am Not A Plastic Bag」と書かれたコットン製のバックでニューヨークのマンハッタンの有名デザイナーのなんちゃらかんちゃら(ではなくてアニヤ・ハインドマーチさん)ブランドの物だそうです。アメリカのセレブも好き好んで使っているやら何やらで、えー。Wiiと同様に転売目的の大行列の模様。

と言う訳で皆(もちろん全員が転売目的ではないのですが)必死に前日の深夜から並んで、挙句の果てには
こっそり割り込み。
「行列はここまでです。」というニセモノの看板
あの手この手です。日本のようにのんびりしたような雰囲気ではありません。

入り口を間違って一晩ならんだ人達が「てめぇふざけんな」とデパートの店員さんにどなったり、「この騙人(うそつき)!!」と罵ったり。
お客さん同士の押し合いの結果、けが人もでたそうで・・・。

まぁ、そんな感じで結局言いたいことは、Wiiと同様に、このバックも今後1〜2ヶ月位は高値で台湾ヤフオクに出品されるだろうと思い、帰国する機会があったら探してみようと企んでいます。

* 海外旅行blogランキング
TOP>生活・文化>旅行・観光部門参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
海外生活ブログ>台湾情報人気ランキング

他のブログと競争しています。1クリック=1票。応援お願いっ

いやはや。台湾旅行観光地図はちょっとだけ更新。

カテゴリー:台湾生活日記

タグ:台湾生活|台湾旅行地図|

しばらく忙しくて全くブログに触れませんでした。スミマセン・・・。
まぁ、と言っても今何かネタがあるかというと、書きたいけどなんか写真がないやぁなんて格好なので、台湾旅行に役立ちそうなトピックはまた後ほど・・・。

台湾旅行観光地図の中身を多少いじりました。
http://truetaiwan.up.seesaa.net
/maps/mapbeta.html
の後に
?lat=緯度(半角数字)&lng=経度(半角数字)&zoom=ズームレベル(半角数字)を入れるとその辺りにリンクできます。

例:

経度と緯度を調べるのははこの辺りが使いやすそうです。v2にある数字のカッコ内が(緯度・経度)になっています。(その内自分でも作ります。古いバージョンで緯度・経度は表示できます。)

ある読者の方から「もっと配布しやすいようにしてほしい」とメールを頂きまして、Googleのガジェット(Googleで配布しているブログパーツ)を作ってみようと思うのですが、何分知識がないものでいつになるやら・・・。

うーん。がんばります。

* 海外旅行blogランキング
TOP>生活・文化>旅行・観光部門参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
海外生活ブログ>台湾情報人気ランキング

他のブログと競争しています。1クリック=1票。応援お願いっ

桃園空港〜台北市内への交通

台湾旅行で桃園空港から台北市内までの交通アクセスは主にバスとタクシーです。

桃園空港から出ている主要シャトルバスの詳細

バス会社 行き先(路線名) 始発・終発 間隔 料金 停車地点
國光客運 台北東站 AM6:00・AM1:00 15〜20分 120元 酒泉街→台北橋→台北駅
國光客運 松山機場(國光号) AM6:40・AM0:00 20〜30分 120元 新生公園→行天宮→栄星花園→MRT中山国中駅→松山空港
國光客運 松山機場(中興号) AM5:30 ・PM22:40 15〜30分 70元 水尾→南崁→重慶北路→民権東路→MRT民権西路駅→松山空港
大有巴士 君悦飯店(東線) AM5:20・AM1:10 20〜30分 140元 美麗華(ミラマーガーデン)→MRT南京復興駅→MRT忠孝復興駅→福華飯店→遠東飯店→君悦飯店
飛狗巴士 内湖 AM5:30・AM 2:30 15〜30分 135元 行天宮→康華飯店→慶泰飯店→六福客棧→第一飯店→六福皇宮→兄弟飯店→環亜飯店→中泰賓館→松山空港→華視→国連飯店→国父記念館→聯合報→内湖
長栄巴士 台北市区(循環線) AM6:00・AM0:30 15〜20分 135元 酒泉街→MRT圓山駅→松江新村→長栄海運→興安国宅→MRT南京東路駅→復興南路→MRT忠孝復興駅→MRT忠孝新生駅→長栄桂冠酒店→六福皇宮→松江新村

大体の路線は1時間〜1時間30分で目的地に到着します。
路線の中に自分の泊まるホテルが含まれているなら、そのバスに乗ればいいのですが、良く分からないという方は台湾旅行観光地図で近くのMRT駅などを確認してみてください。(その内空港シャトルバスの路線も入れようと思いますが、その前に質問等がある方は気軽にコメント・メール下さい。)

バスの運ちゃんは日本のように「次は〜に到着します」と言わないケースが多いので、先に切符を売っている人に「我要到(行き先)」と筆談して運ちゃんに伝えてもらいましょう。

桃園空港からのタクシー

台北中心部までの相場はおよそ1,000元、所要時間は一時間位。
タクシー人数が4人で手荷物があまり多くない人はタクシーの方がいいと思います。

桃園到着から表にでるとおそらくタクシーの運ちゃんが乗らないかと尋ねてくるので、ちょっとだけ値切れるかもしれません。900元ならいいよと交渉してみるのも手かも。(あんまりやりすぎると日本人的に恥ずかしいのですが・・・。)

あとは桃園〜台北まで台湾新幹線があるので、雰囲気を味わいたい方は乗ってみるのもいいかもしれません。

* 海外旅行blogランキング
TOP>生活・文化>旅行・観光部門参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
海外生活ブログ>台湾情報人気ランキング

他のブログと競争しています。1クリック=1票。応援お願いっ

台湾はひどい雨です。

カテゴリー:台湾生活日記

タグ:台湾天気|台湾|

ここ一週間、台湾の天気はひどい豪雨続き。表に出ると傘を差してもびしょぬれ。野良犬も退屈そうに屋根の下で雨宿りしています。

そういえば昔「折りたたみ傘を使うのは日本人だけだ」なんて話を聞いた事があります。
ニューヨークの人たちは雨にぬれてもあまり気にしないなんて、高校の英語の先生が真顔で語っていましたが、絶対にありえないような気が・・・。

運が悪い年はこれに台風が来ることもありえなくもないそうです。台湾は沖縄の南なので、台風の威力も沖縄並。学校・会社が政府の通達で休みになるのはまぁいいとして(つまりほとんどのお店が休みます。)、飛行機が飛ばなくなったりもします。
この時期の台湾旅行ツアーや航空券が安いのもこのためです。

晴れて欲しいとは思うのですが、晴れるとクソ暑いのは分かっていますので、微妙なところです。実際ここ最近はエアコンをつけなくても大丈夫です。

ちなみに僕は今年の夏はあまり暑くならないとにらんでいます。どうなる事やら。

* 海外旅行blogランキング
TOP>生活・文化>旅行・観光部門参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
海外生活ブログ>台湾情報人気ランキング

他のブログと競争しています。1クリック=1票。応援お願いっ

台湾の義務兵役が一年間に短縮

台湾も韓国と同じく18歳以上の男子に対して兵役義務があります。
兵役を終えないとまともに就職ができません。会社としても途中で2年近く一社員を休み状態にしたくないので、大きな会社では就職の時んい「兵役を終了した人」なんて条件もつきます。

大学生だって楽しいキャンパス生活を中断して休学しなくてはならないので、台湾男子の多くは「できるなら」兵役には行きたくないと思っています。

兵役を逃れるために「俺は同性愛だ」なんて堂々と宣言する事件?もあったそうです。(体に障害・重病を抱えている人・同性愛の人は徴兵義務から除外されます。)
それがウソだとばれると刑事罰・国外へ出られない等の思いペナルティが課せられます。

兵役期間は前は2年間でしたが、それがここ数年間で1年9ヶ月→1年6ヶ月と段々縮小されてきました。それが今年の7月からはなんと1年間に短縮されるそうです。

何故か?

それは総選挙が近いからというのがもっぱらのウワサです・・・。
大丈夫なのかなと外国人の僕は思ってしまいますが、僕は極めて体育会系ではないので、文句は当然言えません。

昔オーストラリアで韓国人と生活していたとき、99%の韓国人男子は「俺が、兵隊だった頃は・・・。」などと感慨深げに語っていましたが、そういえば台湾人でこれを聞いた(聞かされた)事はほとんどないですね。

厳しさで言えば韓国の方が断然上なんでしょうが、まぁ僕は高校の体育のマラソンは100%サボったので大きな口は叩けません。
皆様、ご苦労さまです。

考えてみれば台湾に住んでいると、兵役の義務があるなんて忘れてしまう(外国人だから?)位、実際は平和な国です。台湾旅行に来られた方で緊迫しているような感じを持たれた方はあまりいないと思います。

目の上のたんこぶとは良く言ったもので、「アノ国」さえ穏やかだったら台湾は本当に最高なんですけどね・・・。

この前のテレサテンのドラマは日台同時放映でしたが、こういった事をきっかけに台湾の置かれている国際情勢を知ってもらえる機会が増えればと思います。

* 海外旅行blogランキング
TOP>生活・文化>旅行・観光部門参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
海外生活ブログ>台湾情報人気ランキング

他のブログと競争しています。1クリック=1票。応援お願いっ

台北ホステル

場所
MRT台北駅の隣「MRT善導寺駅」の近く。空港から大有バスでシェラトンホテル(喜来登大飯店)で降りて徒歩5分〜7分位。
宿泊費
シングル 500元/部屋
ダブル(バスルーム無) 600元/部屋
タブル(バスルーム有) 750元/部屋
ドミトリー(10人) 300元/人
※各部屋とも一週間利用で宿泊費一日分を割引、二週間目から二日分割引。
予約方法
公式ホームページから予約フォームを記入。

台湾ヤフーの口コミを見る限りでは結構清潔らしいです。

おまけ:最近GoogleMapで地図を作っているのですが、あまりアクセスがなくて寂しいので見てやってください。
台湾旅行観光地図

* 海外旅行blogランキング
TOP>生活・文化>旅行・観光部門参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
海外生活ブログ>台湾情報人気ランキング

他のブログと競争しています。1クリック=1票。応援お願いっ

士林夜市 鉄板焼 鴻賓城

士林夜市・鉄板焼鉄板焼は台湾では結構メジャーで、価格も結構リーズナブル。

お肉がジューシーで熱々。焼肉とはまたちょっと違った感じです。うまく言えませんが、おいしいです。

老板がお肉や野菜を目の前で炒めてくれて、ちょっと濃い目の味付けでいただきます。手さばきの見事さに待っている時間も退屈しません。
士林夜市・鉄板焼の老板

実は日本で鉄板焼を食べた事がなかったので、初めて台湾に旅行に来た時にここに連れて行ってもらいました。

士林夜市・鉄板焼の老舗、鴻賓城 このお店「鴻賓城」は士林臨時夜市、屋台番号190番。他の鉄板焼のお店と比べてちょっとだけ奥の方にありますが、士林夜市の中の一番の老舗。妻は老舗が大好きです。

セットメニューはお肉(鱈)×2種類+3種類の野菜+ご飯+スープ。結構な量なので二人で一つ位がちょうどいいです。(人数分 、ご飯とスープを出してくれます。)また単品でお肉だけ・野菜だけも注文できます。

僕らはお腹がすいたときに、大体はここの鉄板焼を食べに行きます。ここに来る回数が一番多いかも。更に妻は食いしん坊なので、隣のお店から刺身も注文します。食べすぎ・・・。

* 海外旅行blogランキング
TOP>生活・文化>旅行・観光部門参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
海外生活ブログ>台湾情報人気ランキング

他のブログと競争しています。1クリック=1票。応援お願いっ

圓山大飯店

台北・圓山大飯店全景台北駅からMRT淡水線に乗って北上していくと、こんな壮大な中華風の建築物が現れます。
僕が始めて台湾旅行に来た時はビックリしました。

ここは圓山大飯店。台湾で一番有名なホテルです。この外見だけでも相当インパクトがありますのが、中も結構豪華。(内側・夜景の写真は後日アップします。)ロビーにはピアノ等の生演奏が聞ける喫茶店があったり、お土産屋さんがありますので、宿泊していない方も気軽にのぞけます。(でもここのお土産は高いっす。

前に妻と二人でたまには贅沢するかって事で、ここでコーヒーを飲んでたら、ご年配の(お金持っていそうな)方々が僕らの隣のテーブルに座りました。そして周りの人たちが騒がしくなったと思ったら、
妻「ねぇ!!ちょっと見てよ!!」
僕「何?」
妻「あの人たち、台湾の有名な芸能人よっ!!!!」

若い芸能人しかしらない僕は「へぇ〜」位だったのですが、台湾芸能界のベテラン俳優・女優だったそうです。

さすが高級ホテル。

台湾旅行で他のホテルに宿泊される方もこちらの喫茶店で一服すると、ちょっとだけセレブな気分になれます?

以前、台湾カフェ・85度の記事を書いたときに、「85度で使っているコーヒー豆と圓山大飯店は同じ」という情報を頂きました。カタモナコーヒーというそうで、台湾の会社だそうです。台湾人は何気にコーヒー好きなので、確かに納得できます。

情報提供者のBLACK DIAMOND COFFEEの店長、吉村さんは両親がご国際結婚で、台湾生まれの日本人。
台湾文化を日本へ紹介するため、このカタモナコーヒーをより多くの日本人に知ってもらう為、お店を立ち上げたそうです。

「コーヒー豆を台湾に送る」から、ブログで紹介して欲しいなんてメールが着たんですが、台湾に相当の思い入れが感じられたので、ここで、ご紹介させていただきます。僕は85度、圓山大飯店もすぐ近くなので、「送ってもらわなくても、毎日カタモナコーヒーが飲めますから大丈夫です。」って事で。

ホームページもオシャレだったので、コーヒーがお好きな方、一度試してみてはいかがでしょうか?
シンプルモダンなキッチン雑貨とこだわりコーヒー豆 ブラックダイヤモンドコーヒー

圓山大飯店詳細

* 海外旅行blogランキング
TOP>生活・文化>旅行・観光部門参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
海外生活ブログ>台湾情報人気ランキング

他のブログと競争しています。1クリック=1票。応援お願いっ

中正記念堂改名への対抗

カテゴリー:台湾ニュース

タグ:台湾|台湾ニュース|

中正記念堂の名称変更決定後、国民党は猛反対をしていました。
分かりやすく言えば、民主党が日本の政府だったとして、自民党の東京都知事が「ふざけるなっ!」って言ってるような感じです。(でも石原さんは無党派でしたっけ?)

そして究極の対抗手段がもしかしたら今日にも発動するかも。

総統府(日本で言う首相官邸)に続く道路。「凱達格蘭大道」というなかなか壮大な名前のストリートなのですが、それを、
「反貧腐民主広場」に改名。

一連の汚職事件があった陳水扁への皮肉がたっぷりです。

「目には目を」がここまで徹底していると、ちょっと微笑んでしまったのは僕だけでしょうか?

* 海外旅行blogランキング
TOP>生活・文化>旅行・観光部門参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
海外生活ブログ>台湾情報人気ランキング

他のブログと競争しています。1クリック=1票。応援お願いっ

台湾に帰国

カテゴリー:台湾生活日記

タグ:台湾|台湾旅行|台湾天気|

台湾に戻ってきました。帰国したって感じがするのも台湾生活の方があっているからだと思います。

空港で日本への観光旅行から戻ってきた台湾人が大声で話していたり、
バスやタクシーの運ちゃん同士がビンロウを噛みながらおしゃべりしていたり。
台湾は人間味が溢れているんですよね。

妻に桃園空港に迎えに来てもらって、飛狗バスで行天宮→タクシーで剣潭駅まで戻りました。これだとバス135元+タクシー100元(=50元/人)で185元/人。士林まで行くには飛狗が一番早いのです。(台北駅周辺だと国光が一番無難。)

台北は連日雨続きだったそうで、蒸し暑かったです。

そろそろ台風シーズン。台湾旅行用の航空券は格安になると思いますが、ある意味ギャンブルでもあります。

そういえば桃園空港〜台北市内までの事をあまり詳しく書いていなかったので、その内書こうと思います。

* 海外旅行blogランキング
TOP>生活・文化>旅行・観光部門参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
海外生活ブログ>台湾情報人気ランキング

他のブログと競争しています。1クリック=1票。応援お願いっ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

